うちの父はこんな人。父のすごい所を3つ紹介します。

家族

以前にお母さんについて聞きましたが、今度はお父さんについてです。(*’ω’*)

皆さんのお父さんはどんな人ですか?

世間の父親のイメージはというと、

1位 頑固

2位 真面目

3位 頼もしい

4位 優しい

5位 厳しい

です。

私の父に対してのイメージは、幼い頃はうるさいでした。

物心がついてくると、頑固な人だなー。と思うようになってきました(*’ω’*)

 

父は、何かとうるさいイメージがあります。(笑)

元気な時も、怒る時も、楽しんでる時もです。

父が、悲しんでるのはあまり見た事ないですが。

うちの父は、頑固で俺様系だったと思います。(笑)

流石に、今は、80歳過ぎのおじいちゃんなので、大人しくはなってきましたが、

昔から気が強く、オールバックで筋肉モリモリのマッチョで、ひょうきんなおっちゃんでした。

 

若い頃からボディビルの器具で体を鍛えていました。よく、父が、腕に私たち子供をぶら下げて遊んでくれたのを覚えています!

中でもすごかったのは、おれは、髪の毛も強いんだ!抜けないからぶら下がってみろー。と言われて、本当にぶら下がれた事が印象的でした!(‘◇’)

今の時代に髪の毛にぶら下がらせてくれるお父さんなんていないでしょうに!(笑)

うちの父の微妙な所

・昭和の時代は躾として、たたいたりするのは普通でした。

小、中の頃の先生も、生徒にお仕置きでデコピンとか、背中を「もみじ」と叫んで叩かれたり、もみあげをひっぱられたりする事も普通の時代でした。

今では問題になってると思います。(‘Д’)

うちの父も、上の兄達3人には結構ひどかったらしいです。(-_-;)

ここに書き出すと問題になりかねないので伏せておきますが…(笑)

私たち下の三人は、上の三人の躾の仕方から、何をしたら怒られるのかを学び、出来るだけ避けて生きていく事ができました。犠牲になった兄達に感謝です♪

でも、時々私たちも地雷を踏んでしまう事があり、怒られて、泣いていると、父もすぐに反省するみたいで、「さっきは悪かったなー。」といい、お菓子をくれたり、おこづかいをくれたりして、機嫌をとるという、今思うと、マッチョの父も、かわいらしい事をしてました(笑)

父の悪い所をあげたらキリがありませんが、(-_-;)

そんな父にも素晴らしい所は沢山あります!(笑)

父のすごい所を3つ紹介します。

・父は本当はとても優しい!

うちは8人家族だった為にとても貧しかったのですが、

父は、自分たちよりも貧しい方々にとても優しいです。

見ず知らずのホームレスの方にお金を上げたり、寒い冬に見かけた時等は、着なくなったジャンバーや、使わなくなった布団等もあげにいきます。

普通、ちょっと話したりする事すら少し気がひけますが、父は他の人の視線など気にしません。

自分がやりたいと思った事はすぐに行動します。

・いい言い方で、面倒見がいい。(笑)

父は、私達の事をとても大切に想ってくれています。

皆に平等にとても愛情深いです。

それは、おせっかいとも言える程ですが、(笑)

何時に帰ってくるのか心配したり、電話をかけてきます。20歳過ぎてても。(笑)

家をもう出ていた兄や、弟にもよく電話をして、元気か?ちゃんとご飯食べとるか?

と、話していました。

私が、車で、1時間も、2時間も離れている場所に住んでいる時も、迎えに来てほしい。とお願いすると、どんなに遅い時間でも迎えに来てくれたり、送ったりしてくれました。

父が誰よりも心配性で、面倒見のいい家族です。

・常に味方

父は、私たちを諦めないです。

ほかっとかないです。

私達には、どうしようもない部分がありますが、ずっと愛情を注いでくれています。

父から反対された記憶がありません。

父は心配性で、面倒見がいいですが、皆がやりたい事に対して、大きな反対はなかったと思います。

まー、皆、勝手に生きている部分もありますが、父の反対がなかったから自由に生きていけているのかもしれません。(*’▽’)

勿論、それは、両親共ですが、父は、何歳になっても、私たちの意思を尊重し、味方になってくれています。

私が父から学んだ事。

・誰にでも優しくあるべきであって、常に思いやる気持ちを行動に示す事の大切さと、大切な人達を本当に大切にする。という事です。

私は素晴らしい両親の元に生まれる事が出来て本当に幸せ者です(*^^*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました