与えられている徳と、与えられるであろう徳〈兄弟編〉

家族

与えられている徳と、与えられるであろう徳〈兄弟編〉
『人に与えれば与えるほど増え、奪えば奪うほど減る。それが魅力』
(斎藤一人の道は開ける 永松茂人さん からの抜粋)

ここでも「魅力」を、「徳」に変更したいと思います。

『人に与えれば与えるほど増え、奪えば奪うほど減る。それが徳』

魅力も人を引き付ける徳の一つだと私は思います。

徳も、魅力と同じように、与えれば与えるほど、その持っている徳のレベルは上がると思っています。

それを、「徳を積む」という事でもあると思っています。

その、徳を「奪えば奪うほど減る」というのは、
徳を与えられている事に対して、鈍感になり過ぎている時ではないでしょうか?

先日の記事で、私は両親から与えられている徳に、

安心・思いやり・行動力の徳について書きました。

そこも、“受ける”事に対して敏感でいないと、受け流してしまいます。

自分にとって、大切な事って、アンテナを張っていないと、見えない空気のように目の前を通り過ぎてしまいます。

怖いですね。(+_+)

自分の為になる物事に対して敏感でありたいものですね。

今回の記事は、

私の兄弟から与えられている徳について書きたいと思います。

私は5人の兄弟がいます。

兄弟達から受けてきた徳

私と兄弟達の関係性

・長男
長男とは、7歳離れています。

私が、高校受験を控えた中学3年生の頃、夏休みに夏期講習に行くかどうかを悩んでいました。

私は勉強の為に塾に通った事がありませんでしたし、決して頭がいいわけでもありませんでしたが、勉強をしなければいけないとも思っていませんでした。

しかし、友達が夏期講習に行こうか悩んでいて、それに流されて勝手に私も行きたくなって悩んでいました。

しかしいく為の余分なお金がありませんでした。

家で悩んでいると、長男が声をかけてくれました。

「そんなに、塾に行って、勉強したいなら、俺が出してあげるよ。」と言ってくれました。

とても驚いたのと、とても有難いと感じました。

長男とは、幼い頃あんまり話した記憶はありません。
しかし、幼い頃から、私たちの面倒をよくみてくれてた記憶もあります。

長男は私にとって、小さい父のような感じで、いつも優しく見守ってくれていました。

・次男は、私が幼い頃はよくへらへらしているイメージがありました。(笑)

しかし、男兄弟しかいない私は、とても“お姉ちゃん”という存在に憧れていました。
「もしも、お姉ちゃんがいてくれたらなぁー。」と、落ち込んでいた時、次男がニコニコしながら、
「じゃー、俺がお姉ちゃんになってやる!」とめっちゃいい笑顔で言ってくれた事を覚えています(笑)

本当に姉のような存在で、いつも笑って明るい兄です。

・三男は若い頃、一番やんちゃな兄でした。(-_-;)

殆ど家で話した記憶がありませんが、
大人になって、家族が実家に集まった時に、その頃幼かった、姪っ子や甥っ子は三男がとても好きで、

皆、いつも遊んでもらっていました。三男はなんだかんだとても家族想いで、優しさを沢山もっている人です。

・四男とは、幼い頃から一番仲良しで、よく一緒にいました。
私とは正反対の性格で、とても観察力があり、頭が切れる人です。
私にとって親友とも呼べる存在で、いつも的確なアドバイスをくれます。

四男とは、一緒に何かをする事が多かったので、一番近くで見てきて、ユーモアや、場の盛り上げ方や、人の気持ちをよく分かってくれる人です。

・五男は弟で、幼い頃、私がきっと一番いじめたと思います(笑)

今は一緒に住んでいますが、本当に良き理解者で、大人になってから、弟とも親友になれました。
幼い頃はやんちゃな部分もありましたが、きっと誰よりも優しく、誰よりも気を遣う人で、真面目です。

兄弟達の徳

・長男からは、父親のような「見守る」という徳を学ばせてもらいました。
・次男からは、「ユーモア、明るさ」という徳を学んでいます。
・三男からは、「誰にでも変わらない優しさ」という徳を学んでいます。
・四男からは、「観察力と、人に合わせる」という徳を学んでいます。
・五男からは、「周りによく気を配る事、真面目」という徳を学んでいます。

私には、沢山の徳を教えてくれる七人の家族がいます。(*^^*)
一人一人の良い部分を、全部は無理ですが、少しずつ学ばせてもらって、今の私がいます。

私はよく他人から、「女の子一人だから、皆にかわいがられたでしょー!?」と言われました。

「いやいや、他の兄弟と同じように、愛情は、笑いながらパンチやキックで伝えあっていましたよー!」と、

半分本気の半分冗談交じりで笑って答えていましたが、

兄弟一人、一人はきっと私をきちんと特別扱いしてくれていたのかもしれません。

女だからって仲間外れにする事もなく、皆、気にかけてくれていました。

今回のまとめとしまして、
兄弟達から以下の“徳”を今も学ばせてもらっています。
見守る」「ユーモア、明るさ」「誰にでも変わらない優しさ」
観察力と、人に合わせる」「周りによく気を配る事、真面目」

そして、両親の「安心」「思いやり」「行動力」
を学ばせえてもらっています。

こんなに身近にこんなに沢山の徳を学べる人達がいます。

私の周りにはすごい人達ばかりです。
日々謙虚になって、沢山学ばせてもらって、より良い人になれるように、励んで生きていきたいです。(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました