大家族の母親ってどんな感じ??うちの母のすごい所3つ

家族

母親のイメージってみなさんどんな感じですか?

調べてみると、以下のような結果でした。

母親のイメージはどんな感じですか?

1位 優しい
2位 我慢強い
3位 温かい
4位 強い
5位 頼もしい

母親のイメージを具体的に何かに例えると?

1位 太陽・陽射し・陽だまり
2位 海・大海・大海原
3位 大地・大陸
4位 花・野に咲く花
5位 ひまわり

(2006年の20歳以上の男女3406名の調査の結果です。)

私にとって、母は家族の誰よりも特別です。(*^^*)

家族で唯一の同性なのと、やっぱり、母という存在の大きさです。

私の母の印象は、母=働いている人

なイメージが強いです。

 

★皆さんは両親のなれそめを聞いた事がありますか?

私も恋愛が気になる年頃の時に聞いた事があります。

うちの母と父は職場結婚だったそうです。

二人になぜ結婚したのか聞くと、

母→「お父さんも、そのお兄さんも、強引にどんどん、結婚の話を決めてきたのよー!」

父→「おれは、馬面みたいに長くてでかい顔だろー。だから、母さんみたいに、ちっちゃい顔の人が良かったんだー。」

って、笑って言ってました。(*’▽’)

二人の昔の写真をみると、本当にヤンキーと、真面目な女性という正反対な感じの二人でした。(笑)

母は今でこそ、父と毎日のように、思った事を言い合う関係ですが、私達が幼かった頃は、父に何も口答えができなくて、つらそうな時は何度もありました。

口答え出来ない母は、数回家出をしました。
と言っても3駅離れた実家に帰ってる位でしたが。(笑)

 

私の母の印象は、母=働いている人

と、いいましたが、なぜかというと、母との思い出を考えると、働いている姿ばかり浮かんでくるからです。

私の中で、幼い頃の、ミシンを使って働いている母の姿がずっと残っています。

他にも、一緒に内職をしてる姿や、新聞配達をしたこと、母のパート先で一緒に働いた事もありました。

たった1時間しかないランチの休憩時間も、往復15分程かけて、自転車で帰ってきてくれて、私たちの食事の準備をして、少し休んだらまたパートに出かける母の姿を今も鮮明に覚えています。

時々、こっそり母と私だけで、母の職場の人達と一緒に喫茶店のランチに連れてってもらいました。

ドキドキして楽しかった母との秘密の一つです(*’ω’*)

 

私が母から学んでいる事は沢山ありますが、

今までの人生を振り返ってみると、大きく分けて3つあります。

①楽観的である事の大切さ

母は大雑把です(笑)

こんな事言ったら怒られるかもしれませんが、小さな事を気にしません。

幼かった頃の私はお転婆でした。

よく、ケガをしましたが、覚えてる思い出の中で、兄たちと一緒に、カーテンにぶら下がって、ターザンごっこをしていました。

皆は、上手に窓の横の壁に着地していましたが、私は何をとち狂ったのか、ガラスの窓に向かっていったので、足でガラスを突き破ってしまいました!

足から血が沢山出ていましたし、私も驚きと痛さで泣いていたと思います。

大きな音にびっくりして母は来てくれましたが、救急車や、病院に行く事もなく、ばんそうこうで終えた気がします(笑)

ひょっとしたら、ガラスが足に入り込んでいたかもしれない。という心配もなかったのでしょうか?(笑)

決して、女の子だから。という心配も全くなかったと思います。

母のこの対応は子供達、皆に同じだったと思います。

この楽観的な性格でなければ、むしろ6人の面倒なんてみていられないんだと思いました。

一人一人、沢山の問題があったと思いますが、次々に何がいいのか悪いのかの判断を行動にうつしていかないと、また、新しい問題が出てきてしまう為、決断力がある人なんだと思います。

いい意味で楽観的に、子供達の問題に向き合ってきたのだと思います。

②頑張り屋さん

母は頑張り屋さんです。

朝早くから、皆の朝ごはんと、お弁当も準備します。
私が学生の頃なんて、父、兄3人分、私の分を5つ作っていました。

そして、片付けて、皆を見送り、自分の準備をして、パートに行き、16時から新聞配達をして、
夕ご飯の買い物をして、18時頃から夕飯の支度をして、また片付けて、ようやく、夜8時頃に自分の時間が持てて、お風呂に入る。

そんな毎日の繰り返しです。そこに6人の子供の問題解決がプラスされるって、、、。

よくそんな毎日を文句も言わず、うつにもならず、過ごしてこれたなー。と心から感心します!((+_+))

③いつもニコニコ

母はいつもニコニコしています。(*^^*)

悪さをしたら怒られますが、基本的には笑い上戸で、いつもニコニコしています。
父もニコニコしていますが、母がニコニコしていることが、家庭を明るくする事は間違いないです。

ニコニコのパワーはすごいです!!

家が貧しくても、家が狭くても、欲しい物が手に入らなくても、心まで貧しく感じた事はありませんでした。

貧しさゆえに出る文句も、ケンカもありましたが、それよりも、家族みんなのニコニコの方が上回っているので、楽しかった思い出の方が多い気がします♪

母のすごさは、今回は3つだけ紹介しました。(*^^*)

うちの母のすごさをまとめると

いつもニコニコして、我慢強く生きる事で、大概の問題は大したことじゃ

ないと感じられるようになるほど、楽観的になれます。

ニコニコしていると、自分も周りの人達も幸せになれる。ということを学んできまいした。

母からも、父からも学んでいることは多く、その一つ一つをうまく伝えながら、私も生きていけたらと思います。

母親の皆様、毎日ニコニコしくれててありがとうございます。(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました