大家族あるある? こんな父親いますか?(笑)

家族

大家族あるある
うちの父①

皆さんのお父さんはどんな感じですか?
優しいですか?
怖いですか?

理想のお父さんってどんな感じですか?

仕事一生懸命働いてるとか、
話を聞いてくれるとか、
一緒に遊んでくれる。とかですかねー。

 

うちの父を一言でいうと、

幼い頃の印象で、優しいとか、話を聞いてくれるという感じは全くないです。
いろいろ遊んではくれていましたが、怖いイメージやうるさいイメージの方が大きいです。

若い頃は本当に「短気」なおっさんでした。

 

いきなりスイッチの入る片付けモードに、家族は大迷惑でした。

年末年始の大掃除

私は年末年始の寒い時期に行う大掃除が大嫌いでした。

何が面白くて一年で一番寒い時期に、家じゅうの窓を開けて、上着を着こんで、掃除をしなくちゃいけないのか全く意味がわかりませんでした。

年末に行う大掃除の意味を簡単に要約すると、
12月13日頃から28日の間までに一年の汚れを落とし、家も身もキレイに清めた状態でお正月の神様を迎える準備をするものだそうです。
なので、日本人には習わしのようになっています。

父は、この時を待ってましたと言わんばかりに、3つ並んだ私と兄と弟の、勉強机の上に乗っているものを全て下にぶちまけます。

引き出しの中の物も全部です。
そして、鬼のような顔をして、
「きったねーなー!!全部キレイに片付けろー!!」と怒鳴り散らします。

他の3人の兄達の部屋からも同じような怒鳴り声が聞こえてきます。

もー、家中、足の踏み場もないほど汚くなります。

そして、キッチンでは、レンジ周りと冷蔵庫の大掃除が、父と母で行われています。

泣きそうに寒く、汚い家の中を皆が黙々と整理整頓していきます。
何とか、一日で皆片付けないと寝る場所がないので、必死です。

毎年恒例のこの大掃除は上の3人の兄達がいなくなるまで続きました…。

こんな鬼のような父の元にも、新年の神様はきてくれるのだろうか?といつも疑問でした。

突然やってくる断捨離魂(電気系)

大掃除のほかにも、怖いのが、子供たちがテレビやゲームなどに夢中になっていて、
家の中でなかなか両親の言うことを聞かないと、

急に怒り出して、大声で怒鳴りだします。

「おまえらいい加減にしろー!
「テレビがあるからいかんのだ!」
「ゲームなんてあるからいかんのだ!」
「全部捨ててやる!」

と、言い出し、本当に外にそのまま捨てにいきました。
外が夜でも、雨でも、思い立ったらすぐです。

私たちは呆然と怒り狂っている父を、まるで、他人をみるような目で見送っていました。

でも、家にテレビがないせいで、私たち子供たちは友達の家でテレビを観て、家に帰ってこない為、

何日かすると、父自身が後悔して、「やっぱりテレビがないとだめだなー。」といい、
また、いつの間にかテレビがありました。(笑)

皆でいつも、聞こえないように、文句をブツブツ言っていました。(笑)

突然の断捨離(漫画編)

私たち兄弟は皆漫画が大好きです。

読むのも描くのも大好きで、皆よく、漫画を読むか、マネして描いていました。

でも、この漫画の時間も、時々父の逆鱗にふれます。

流石にいきなり捨てられはしませんが、皆が大事にしている宝物のような漫画を、ゴミのように、また、じゅうたんの上に投げつけられます。

「こんなもの全部捨てちまえー!」とまた、怒鳴り散らして、
全ての漫画をぐちゃぐちゃにされます。
「今週中に全部捨ててこいよ!」と怒られます。

私たちは始めの方は、泣く泣く捨てていましたが、

だんだん慣れてくると、しばらく漫画をいろいろな友達に貸してあげて、
父の気が収まってくるのを見計らって返してもらい、
皆それぞれいろいろな所に隠して、見つからないように読んでいました。(笑)

父も怒った後、しばらくすると、怒った理由は忘れてしまうので、落ち着いてきたら、また普通に読んでいました。

父は本当は気付いていたのでしょうか?(笑)

今回は父の短所を暴露してしまいましたが、私たちが常日頃から、きちんと整理整頓しておけばこんなことにはならなかったんでしょうね(^^♪

父のいい所も沢山あるのでそれはまた今度気が向いたら紹介させてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました