アラフォー とは?

輝く40代

アラフォー とは?

そもそもアラフォーの年齢って何歳か分かりますか?(;^ω^)
私はなんとなく40代は、
全員そうなのかと思っていました。

 

しかし世間では、37歳から44歳をアラフォーと呼ぶそうです!!( ゚Д゚)

 

厳密な決まりがある訳ではありませんが、
これ位の幅だそうです。

 

その中に当てはまらない年齢は、
勝手に都合のいいように言ってもいいのかなー
なんて解釈しています(笑)

 

先にアラサーとアラフォーの特徴を
洗い出したいと思います。

 

【アラサーの特徴】
(28歳~32歳)

・結婚願望が高くなる時期で、未来を楽しみにしている。

・既婚者であれば、子育てやマイホーム等ターニングポイントの時期でワクワクしている。

・『30歳』というきりのいい数字に対して、何かを変えたい!という気持ちが高まっている。

・『もう、若くない』と感じる反面、「まだまだ若い!」と頑張っている。

・ファッションや立ち振る舞いが一番輝いている時期。

・心身共に成熟していて、オシャレを心から楽しめる時期。

 

【アラフォーの特徴】
(37歳から44歳)

・「おばさん」と呼ばれる事に抵抗がなくなる時期。

・今まで通りの普通の生活では体形が崩れていく頃。

・筋肉痛は二日目からきて、三日目が一番キツイ(;´Д`)

・アクセサリーをつける数が減ってくる時期。

・「素でいい。」と勝手に思い込み、身なりが適当になりがちになる時期。

・何かと少し投げやりな考え方になる。ネガティブ思考になりやすい時期。

・面倒臭くて、新しい事に挑戦する気がなくなる時期。

 

なんとなく、
アラサーには夢や希望があり、ワクワクしていますが、
アラフォーには今の自分に対して、興味がなかったり、
未来にも楽しみが見えていないように感じます。

 

しかし本当にそうでしょうか??

 

デザイナーのココ・シャネルの有名な言葉で、

“女は40を過ぎて初めて
おもしろくなる。“

という名言があります。

 

この言葉を聞いた時衝撃的でした!

ここからおもしろくなっていくんだ!!

と、心が躍りました!

この言葉って、とても
ワクワクさせませんか??

 

ここから先の記事の内容ですが、
・40代になって変化した良い事3つ
・40代は素敵な50代になる為の挑戦の時

 

を、紹介したいと思います。

 

40代になって変化した良い事3つ

1, 心が強くなった

 

30代の時に言われていた事に対して、傷つかなくなった。

例えば、とても些細な事ですが、

30代の頃に、友人等から、

「そのバッグの色が、服と合っていないね。」

と言われて、クスッと笑われたら
恥ずかしくてバッグを変える事や、

最悪どこかに預けてそのまま付き合いを続けた

くなります。

 

しかし40代になると、

「このちょっと外れた感じを今日は狙ったの♪
気付いてくれてありがとう!」

位な事を言って、
その場を収められる余裕ってありませんか?(笑)

 

40代になると、今の自分を〈受け入れていて〉

軽くあしらうことも、流す事もできるようになります(^^♪

 

2,臨機応変な対応が出来るようになった

 

40年という年月の間に、

関わってきた人の人数が単純に30代よりも多い為、

相手に合わせた対応が出来るようになっている人が多いと思います。

 

高圧的な上司に対してのあしらい方や、
ご機嫌の取り方。上げ方のタイミングも
顔色一つで分かると思います。(*^^*)

 

嫌いな人への対応の仕方や
嫌な想いをした時の忘れ方も速いと思います!

嫌な想いをいつまでも引きずっている暇がないのです(笑)

 

3, 外見も大事だが、中身がもっと大事だと分かるようになっている

 

外見を取り繕い、中身が付いてきていない人達を沢山見てきているので、
外見だけに、もう騙されません。

 

外見や外面だけで人を判断しない。

 

だからこそ、自分自身も外見だけでなく、
中身をキレイに美しくしようと思っている40代は多いはずです。

 

そう考えると、40代になってから、
楽しくなってきた事ってありませんか?(*^^*)

 

ココ・シャネルはこのような名言も残しています。

“20歳の顔は自然の贈り物
50歳の顔はあなたの功績“

 

50歳を迎えた時にどんな顔になっていたいですか?

 

40代は素敵な50代になる為の挑戦の時

挑戦する内容を考えよう

素敵な50歳を迎える為に、
今から変えたいことはないですか?

例えば、

・運動を始める
朝や夕方にウォーキングをしてみる。
YouTubeを観ながら運動をする。

 

・体をしぼる
体重は変わらないけれど、
見た目が変わるのが40代…(*_*)
今すぐ筋トレをした方がいいかもしれない。

 

・資格を取る
興味があるけど、忙しくて手をつけなかった事はありますか?
途中で辞めてしまった事はありますか?

 

・好きな事を仕事にする
今の仕事はどうしてもやりたかった仕事ですか?
家が近いから。
時間の都合がつくから。という理由等で、
本当にやりたかった事をあきらめていませんか?

 

今回の記事では、
・40代になって変化した良い事3つ
・40代は素敵な50代になる為の挑戦の時
を、紹介しました。

まとめとしまして、
40代だから身に付いたスキルがあります。
ネガティブにとらえてしまうのは、
きっとうっかり気持ちが沈んでいるかもしれません。
様々な痛みや苦しみを感じたからこそ今の40代があります。

 

常に何かに挑戦する事で、
「40代でこれを挑戦できる今があってよかった!」
と、思えるような人生にしたいですね。

 

50代を迎えた時、

40代の時に思い描いた顔になっているように、
今、何から始めますか?

 

私は、ブログ作業を立って行う事にしました!!
これで、少しは素敵なヒップを手に入れ
作業効率を上げられるハズ!!ヽ(^。^)ノ

 

素敵な40代になる為に今日から何かを頑張ってみましょ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました