仕事が忙しすぎて、時間がなくて、人生に迷っている人

仕事が忙しくて、時間がなくて、人生何をやっているのか分からなくなっている方へ。

私もそうでしたが、仕事にとりつかれていませんか?

この記事では、そんな仕事虫からのにげ方を、8回転職した経験から伝えさせてください!ある意味にげ上手に少しだけなってきました。(笑)

以下おおざっぱですが、3つの仕事虫の紹介をさせてください。

仕事が忙しくやることが沢山ある。家にいても仕事のことばかり考えてしまう。

仕事モードと、お家モードを切り替える。3つの方法を紹介します。

 

①仕事は家にもち帰らない。

今日済ませておかなければいけない物事いがいに手をつけない。

今日までにやればいい事は今日中にすませる。そして、明日やらなければいけない事をメモ書きして、自分のテーブルに置いて翌日迷わずとりかかれるようにしておくことで、翌日の仕事をスムーズに終わる準備をしておく。

②家では仕事の話を一切しない。

自分のオンからオフになる為の儀式を作る。

たとえば、一人暮らしだとしても必ず「ただいま。」と声にだす。そーする事で、場所の違いを自分につたえる事で、そこからの言動を切り替えられる。

すぐに、部屋着にきがえる。

すぐにお風呂にはいるなど、自分の家でしかできない事でオフモードへと切り替える。

笑えるテレビや動画をみる。家族や恋人や友人とたわいない会話やメールでもいいので、気持ちをリフレッシュさせることが大事です。

③できれば毎日きちんとお風呂に浸かる。

最新医学ではお風呂に浸かる事で、7つの効果があるといわれています。

1,温熱作用 体を温めて血流アップ

2,静水圧作用 しめつけて、むくみを解消

3,浮力作用 筋肉や関節をゆるめて緊張をとる

4,清浄作用 体の汚れを洗い流す

5,蒸気・香り作用 免疫力を高めて、自律神経を整える。

6,粘性・抵抗性作用 手軽な運動療法効果

7,開放・密室作用 日常から解放されるリラックス効果

40度の温度で10分間の入浴が適正だと言われています。

 

休みの日も仕事のことを考えてしまい、趣味すらみつけられない。

休みの日の使い方を前もって必ず決めておく。その理由を3つ紹介します。

 

①疲れているといって、家でダラダラ過ごすことで、人は疲れている所に集中がいき、余計に疲れたり、余分なことを考えて悩んでしまいます。

なので、疲れたなー。と感じたら、すぐに動いてください。ウォーキングでも、ストレッチでも簡単なことでいいので、とにかく体を動かして、リフレッシュさせてください。

②それでもどうしてもダラダラ過ごしたい。

と思っても、絶対に家の中でダラダラしないでください。

例えば、車でちかくの公園でもいいですし、カフェでもいいです。銭湯に行くのもいいですし、実家でも友達でも恋人の家でもいいので、自分の家いがいの場所でダラダラしてください。そうする事でふしぎと、心身共にきちんとリラックスして自分の家に戻ることができます。

③できれば、短時間でも一瞬でも電話でもいいので、仕事いがいの人とコンタクトを取ってください。

誰かと接することで、なにかしらの刺激をうけて、気分転換になり、仕事モードから離れられるからです。

飲みに行っても仕事のぐちばかり、人生の楽しみかたがわからない。

 

飲みに行ったら違う内容を話題にする努力をする。

 

・もちろん飲みにいけば多少のグチがでるとは思いますが、最終的にあいつむかつくよね。等のネガティブな言葉でしめくくるのではなくて、あいつはむかつくけど、私たちはそんな風にならないようにしようね。位で少し前向きな感じで終わると気がまぎれます。

憎しみや怒りって大きく強い感情なので、せっかく友達や同僚とおいしくお酒やご飯を食べているので、気分よく過ごせるようにうまくまとめると、バイバイした後にすっきりとした気分になれます。

・他には仕事いがいの話題を3つ程準備しておくのも手です。

たとえば、趣味の話、テレビのはなし、家族や恋人や友達のはなし。昔の面白かったはなしなど。喜怒哀楽で準備しておくのもいいです。

 

以前しごとにしか興味がなかった私は、誰とはなしていても心から楽しくなかったりわくわくもしませんでした。人の考え方には興味があるので、楽しいは楽しいのですが、自分の中のしごとの悩みが解決されるような話題でなければ興味はもてませんでした。今ならわかりますがそれってわがままですよね。(笑)

でも、面白いことに、仕事いがいに興味がでてくると、他の人達の興味にもきちんと興味が持てるようになったり、心から楽しめるようになりました。仕事という物を、客観的にみれるようになれてきたり、遊び心だったり。

結局、じぶんの中のキャパが小さかったんですね(笑)

仕事にとりつかれると、人生が楽しめなくなるので、なんでもほどほどがいいというのは本当ですね。

ぜひ、仕事虫からにげて、ちゃっかり楽しい人生をおくっちゃいましょ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました