職場問題 女性編

女性の一番の職場問題といえば、好き嫌いではないでしょうか?

女性のよくある感情は以下が多いと思います。他にもたくさんあるとは思いますが、、、。

・あの人が嫌い

・私にばかり嫌な言い方をしてくる

・男に色目を使っている

・自分は悪いと思っていない

・自分はしっかり働いていると思っている

・被害妄想が激しい

 

私はアルバイトも合わせると、今まで33店舗の様々な業種で働いてきました。

その中でも、女性問題のない職場なんてありませんでした。

今回はそんなさまざまな女性同士の問題解決の仕方を、5つ紹介したいと思います。

  1. 女性同士の嫌い問題
    1. 一番大事なのは、関わらないです!そして、イライラしない為の法則をつくることです。
  2. 女性からの私にだけ嫌な言い方をしてくる
    1. その人の評価をおとす
  3. 女性あるある自分が悪いと思っていない
    1. なんて、らくな性格しているんだろう。と逆にうらやむ位がちょうどいい
  4. 男に色目を使い自分に有利な方へもっていく
    1. チッ。とおもった時点で、そのひとに負けているとしる。
  5. 被害妄想が激しい
    1. 自分だけが辛い想いをしている人は、そのままそっとしておく。
  6. まだまだたくさんの問題が女性にはありますが、今回の問題解決をまとめると、
      1. ・嫌いな人とは、関わらないのが1番だが、どうしても関わらなければいけない時には、前もってじぶんの気分をよくしておく。そして、関わったあとには、よくやったね。と、自分をほめる。
      2. ・嫌味を言われても、笑顔でかえすことが、いちばん相手がいやがることだが、自分はスッキリする方法なんだと納得する。
      3. ・自分を正当化するできない人には、2,3回ためしてだめならあきらめる。他人をかえることはできないという事を理解する。
      4. ・プライドの高い人は、ほめて、いい気分にさせて、うまく面倒な仕事をほかの人へとパスしてもらう重役をやってもらいましょ♪
      5. ・つらそうにしている人には、やさしくよりそってあげて、そっとしておく。過剰な期待をしないのが、両者のため。

女性同士の嫌い問題

 

一番大事なのは、関わらないです!そして、イライラしない為の法則をつくることです。

 

いつでもどこにでもいる嫌いな人。または、気が合わない人はいます。

しかし業務上関わる必要が絶対にあるので、関わるまえに必ず自分の中で、イライラしない法則を作ることが必要です。

・例えば、嫌いな人に話しかける前に、まず自分の好きなスタッフと話して気分をよくしてから話しかけにいく。

・鏡をみて、作り笑いの練習をしてから話しかけにいく。

・誰かに代わってもらう。

・メールで伝える等の方法があります。

そして、これらの前置きをつくり、無事にイライラしないで、関われた後は、必ず、自分をほめてあげてください。

よくやったね。と心の中で自分をほめるだけで、一仕事終えた感じになってスッキリします。

きらいという感情を気持ちよい感情でころしてしまう作戦です。

 

女性からの私にだけ嫌な言い方をしてくる

 

その人の評価をおとす

 

嫌な言葉を言われたら、最高の笑顔で受け答えるのが一番あいてに利きます。

それは、嫌味を嫌味で返していることですからね。

その人はあなたに嫌な想いを感じてほしいのに、嫌な想いになってくれないって。わらえますよね!

人は、嫌いな人のことは、好きな人を想う気持ちと同じ位の時間考えてしまいます。

なんてもったいない。

きらいな人のために使う時間も感情もむだです。

でも、逆に相手にそのむだな時間と労力を感じさせて、あなたが気分よくなるのは、その人に対して、いい対応をすることです。むしろすき。位な!(笑)

きらいな気持ちも関係もゲーム感覚で楽しめたらよくないですか?

どーせ、みんな、そーいうあからさまに変な人のことはすきじゃないので、みんなに嫌われてかわいそうだな。位な気持ちで接してあげましょ。

自分を楽にすること。

自分をたのしませること。

人生をよりよいものにするためにきっと大切な練習ですよねー。

 

女性あるある自分が悪いと思っていない

 

なんて、らくな性格しているんだろう。と逆にうらやむ位がちょうどいい

 

自分を見えていないひとに、なんで?なんで?と問いかけても、これもむだな努力で自分が疲れちゃうんですよねー。

私も働いている時に、きちんと、説明して、このようにやってね。といっても、ちがうことをしたり、やっていなかったりしてたことは何度もありました。ほかの人はできても、その後輩や部下にはできないことなんでしょうな。

なんでこうなったの?と聞いても何が間違っていたのかわからないので、こたえられないんですよ。

なので、ちがう説明で2,3回やってもらってもだめなら。笑顔でわかったよ。で、ちがうことをお願いしたほうが、自分が楽です。(笑)

男に色目を使い自分に有利な方へもっていく

 

チッ。とおもった時点で、そのひとに負けているとしる。

 

ちやほやされている女性ほどプライドが高い

そーいうかたにむかついても仕方がないんですよ。

男という生き物がいる以上、その本能をうまくあやつれる女性って沢山いるんですよねー。

なので、チッ。と思った時点で、もうかなわない。ってことなので、その人をおだてて味方につけた方がイライラするよりよっぽど気が楽です。

さるもおだてりゃ木に登る。です。

そーいう方って、面倒くさい仕事は男に任せるので、おだてて、いい気分にさせて、面倒な仕事はその人を通して、他の男にやってもらいましょ。

 

被害妄想が激しい

 

自分だけが辛い想いをしている人は、そのままそっとしておく。

 

その人の苦しんでいる理由に耳をかたむけて、理解をしめして、よく頑張っててえらいね。とつたえてあげる。

たとえ、その人が的外れなことをしていようとも、まちがいを正しすぎず、応援をしてあげる。

注意やしてきをすると、よけいに縮こまってしまうので、受けとめて応援してあげることが、おたがいにとって一番やりやすいです。

 

まだまだたくさんの問題が女性にはありますが、今回の問題解決をまとめると、

 

・嫌いな人とは、関わらないのが1番だが、どうしても関わらなければいけない時には、前もってじぶんの気分をよくしておく。そして、関わったあとには、よくやったね。と、自分をほめる。

・嫌味を言われても、笑顔でかえすことが、いちばん相手がいやがることだが、自分はスッキリする方法なんだと納得する。

・自分を正当化するできない人には、2,3回ためしてだめならあきらめる。他人をかえることはできないという事を理解する。

・プライドの高い人は、ほめて、いい気分にさせて、うまく面倒な仕事をほかの人へとパスしてもらう重役をやってもらいましょ♪

・つらそうにしている人には、やさしくよりそってあげて、そっとしておく。過剰な期待をしないのが、両者のため。

 

なかなか、自分の感情をコントロールするのって、むずかしいとはおもい

ますが、他人の感情や、やり方をコントロールする方が、よっぽど大変な

ので、いかに自分の気持ちを楽にし、本当の笑顔ですごすかが、女性問題

を解決の方向へもっていくコツではないかと、日々考えています。(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました