仕事をしたくない

仕事をしたくない理由

なぜ仕事をしたくないのか?

すきな仕事じゃないからか?

そもそも自分のすきなことは仕事にならないのか?人の為にならないからなのか?

どうして今の仕事を始めたのか?他にいいものがなかった為の消去法か?

あいまいな理由で始める仕事は少しいやなことがあると、したくなくなる。

 

そしてもっと嫌になる理由

気の合わない人がいる。

友達になれる人がいない。

給料がやすい。

サービス残業が多い。

自分の時間がない。

心身共につかれる。

休みがすくない。

働いたお金の使い道がない。

面白くない。

やりたくない仕事に加えて上記のような理由が重なるとさらに働きたくなくなる。

仕事はいやなら辞めればいいんです。(笑)

ただ、目的や目標がないと次の仕事も同じ理由で嫌になってしまいます。

8回転職して、アルバイト27個やってきた私の経験では、嫌な理由で辞めると、絶対に次もまた同じ理由があるか、それ以上のいやなことがあります(笑)

なので、少しでも今の仕事、もしくは、次の仕事が少しでも気楽にやれる、気持ちの切り替え方を3つ紹介します。

どうして今この仕事をしたくないのか?

今なにが具体的にいやなのかを考える。

 

考えてるだけでは、なにが嫌なのかわからずモヤモヤして、なんだかいやな気持だけがグルグルしてしまうことってありません?

具体的にだれのなにがいやか、なにかをいつまでにやらなければいけないのがいやなのかを書きだす。

書き出したら、それを克服できるかどうか一度じっくりかんがえてみる。

試してみる。

だめなら他の策でまた試してみる。

何回試せるか先にかんがえてやってみる。

それでもまだだめなら一度上司に相談してみる。

きちんと対応してくれる上司なら、何か新しい物が見えてくる事がありますが、クソ上司だったら、辞めて新しい仕事をおすすめします。

もう、それは、その会社の仕組みが終わっている証拠です。

今自分は何がしたいのか?

 

何をしたいのか具体的に考える

 

働く意味を自分の生活の中から見出す。

好きなことや、趣味にしたい事はないのか?

昔を考える。

自分の価値観を考える。

八木仁平さんの本から価値観を見つける30の質問から5つ紹介します

・今の自分に一番大きな影響を与えている人はだれですか?
・一番仲の良いorよかった友人は?その友人の何がすき?
そこからあなたのどんな価値観がわかりますか?
・最も幸福を感じるのはどんな時ですか?
そこからどんな価値観がわかりますか?
・仕事でもプライベートでも、あなたが誇りに思っていることは?
・今の時間の使い方は自分にとって意味がかんじられますか?
何かが足りないとしたら、それはなんですか?

自分の価値観とは自分が大事にしている事だそうです。

自分の価値観を知ることで、自分の人生のなかで何が大切なのかを今よりもわかり、

自分はこれからどうなりたいのか?なにがしたくて何をしたくないのか?

という想いを次にいかせるようになると少し気楽になります。

自分はこれからどうなりたいのか?何がしたくて何をしたくないのか?

 

生きる意味を考える

 

働くことで得るお金の使い道を考える。

例えば、すきなものを買う。

すきな人達のためにつかう。

好きなアイドル、ゲーム、車、ブランド物に使う。

なんでもいいので、それをすることで自分が元気になる事のためにお金をつかう。

冷静になって自分の現状をよくみる。

だれにも迷惑や心配をかけた暮らしをしていないか。

たとえば、社会保険に入っていない。ひとりぐらしをする生活力がない。自分の求める生活を、自分でできているかどうかを見直してみる。

人生の目標を考えてみる。

一般的なことでいえば、結婚したいかしたくないのか?

自分の家がほしいかどうか?車が自分の生活の中でほしいか?

もっと、究極な所でいったら、どんな死に方をしたいかです。

自分が死ぬ時にだれかが傍にいてほしいのかどうか?

死ぬときにだれかになにかをのこしたいのかそうでもないのか。

最終的に自分がどうなりたいかを改めて考えると、もっと、細かく今の自分をみてみることができるかもしれない。

今回をまとめてみると、

 

仕事にいきたくない理由を具体的にあげて、解決策を自分でしっかりと考えてみる。考えても考えてもダメなら、上司に相談してみる。それでもダメならキッパリ辞める。

何が自分は嫌なのかが分かってきたら、今度はなにが自分は好きなのかを具体的に考えて行う。自分の大事にしているものが何かを気付く。

働くことでお金を稼ぐ意味と、生きる意味をきちんとつなげる事で、仕事にいきたくなくなった時のモチベーションアップにつなげられる。

 

仕事にいきたくないって、なんでもない時にも急にやってくる、いきたくない病ですが、無理にいくのもよくないです。有給が使えるなら思い切ってやすんだ方がいいですが、休んでもうまくいかない時は辞め時なのかもしれません。

よく、自分としっかり会話していくと、冷静に自分の今を見れると思うので、一度ためしてみてください。(^^♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました