八方美人とは 超いい人!!(女性目線)

仕事

八方美人とは 超いい人!!(女性目線)

私は小学生の頃に、
「タカキヨちゃんって、八方美人だよねー!」
と言われた事があります。

その頃の私は『誰にでも好かれるという意味だ♪』と思って、
喜んで家に帰った時にその事を母に話すと、

八方美人の意味とは、
どこから見ても欠点のないすばらしい美人の意味から転じて、
誰にでもよく見られたいと愛想をふるまくこと。
(goo辞典より)

 

という事を聞いて、
勘違いしていた事がとても恥ずかしかったのと、
あんまり良い意味ではない事に、
落ち込んだ覚えがあります… (;^ω^)(笑)

 

ここで八方美人の特徴を9つ程紹介したいと思います。

・優しい
・いつもニコニコ
・人の顔色が気になる
・自分の意見がない
・清潔感がある
・あまりNOとは言わない
・合わせ上手
・聞き上手
・一人が好き

 

どうですか?
あなたは八方美人の特質はありそうですか?(*^^*)

 

今回の記事では
・八方美人の人は人気者
・八方美人の人は実は嫌われてもいる
・しかし八方美人の人は超いい人

その理由を3つずつ紹介します紹介したいと思います。

 

八方美人の人は人気者

八方美人の人は基本的に好かれています。

初対面の人達に好まれる

八方美人の人は、
話しかけやすい雰囲気を持っている方が多いです。

いつもニコニコしているので、
初対面の方が余分な緊張をせずに話しかけやすく
安心を与えます。

 

男性や上司にも好まれます

なぜかというと、
八方美人の人は、人の目を気にする方が多いので、
自然と男性から好まれるタイプになっています。

〈男性の好きな女性のタイプ〉
(外見と中身をまとめた順位です)

1位 清潔感があり、
甘え上手でリアクションが良い

2位 清楚な雰囲気でポジティブ

3位 肌が綺麗で、フランクで話しやすい

男女問わず誰にでも優しく対応するので
勘違いされやすいです。

 

付き合いの浅い人達に好まれやすい

深く関わらなければ、
八方美人の方の短所には気付かない事が多いです。

友達の友達程度の付き合いの方々には
好印象しか残さない為、
好まれやすいです。

しかし、好印象を与えるが為に
嫌われてしまう事もあります。(;’∀’)

 

八方美人の人は実は嫌われてもいる!?

嫌われやすい特徴3つ

・本音が分かりづらい

外面が良くあんまりNOとは言わない為、
周りの人達からは
不思議ちゃんだと思われている事が多いです。

なので、必要以上に近づきにくく
敬遠される傾向にあります。

 

・男性に好かれやすい

上記の男性のランキングのように、
好きな女性のタイプにあてはまりやすい方が多い為、
男性や上司、部下にも好かれます。

しかし勘違いもされやすいので、
嫌いな男性からもつきまとわれる事もあります。(-_-;)

 

・女性の集団に目をつけられる

八方美人の人は自分自身にとても気を遣っています。
その為女性の憧れの的にもなります。

 

〈女性の憧れを3つ程紹介します(^^♪)
スタイルが良い
誰が見てもキレイな顔
立ち振る舞いがキレイ

 

八方美人の人は憧れの的にもなりますが、
女性の嫉妬の的にもなりやすいです!

女性は幼い頃から群れる習性があり、
何かと共有したがります。

 

その精神は好き嫌いにも現れる為、
共有を強要もしたがります。

大勢で一人をいじめたりします。
うーーーー!女性って怖いですね…(;’∀’)

 

しかし八方美人の人は超いい人

八方美人の人はHSPの方の特徴と似ている3つを紹介します

・情に弱い

八方美人の人もとても優しく、
周りに気付きやすい人が多く、
弱っている人や、
困っている人を見つけ出しやすいです。

 

周りの人が何もしてあげてなくても、
何もしてやらない自分が嫌になり、
親身になって助けてあげる優しい人が多いです。

 

・気配り上手

常に周りの目が気になる為、
生き方をさぼれません。

 

誰かと一緒にいる空間では、
自然と気配りしてしまう為、
周囲の人達はとても助かります。

 

・努力家

八方美人の人は常に外見も中身も
磨く事をさぼりません。

 

常に周りの人達からの評価を気にする為、
努力を惜しみません。

 

こんなに生きる事に努力をする人達が、
悪い人な訳がありません!

 

むしろ超いい人じゃないですか!?

 

ただHSPの方々と同じで、
うっかり疲れてしまう事もあると思いますので、
少し気を抜いてもいいと思います( ;∀;)

例えば、

・今日は、お化粧を少し軽めにしよう。
・今日は、あの上司と目を合わせないようにしよう。
・今日は、人混みを避けて歩こう。
・今日は、スニーカーを履こう。
・今日は、自分に優しく生きよう。

 

などなど、
少し楽な日を作っていいと思います。(^^♪

 

今回の記事で紹介した
・八方美人の人は人気者
・八方美人の人は実は嫌われてもいる
・しかし八方美人の人は超いい人

を、まとめますと

 

情を大切にしつつも、
厳しくなる必要もあると思います。

 

なんと言っても、こんなに素敵な所が沢山あるのに、
もったいない!!(+_+)

 

自分の意思をしっかりと持って、

『誰でも好き嫌いは当然ある』

『人は人、自分は自分』

 

という考えが生まれたら、
人生がもっと楽しくなるのではないか?

 

と思います(^^♪

 

最後にめっちゃ、むちゃくちゃな自論ですが、

八方美人の方は『十方』からではないので、
完璧ではないという事に気付き、
残りの『二方』という欠点は自分にもある。

という感じで理解してみたら、
余分な気疲れが減るのでは?

そしたらもっと、
気楽で素敵な人生が送れるような気がします(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました