仕事の楽しみ方 どんな仕事でも楽しくしちゃう方法

仕事

仕事の楽しみ方
どんな仕事でも楽しくしちゃう方法

なぜ仕事が楽しくないのか?

一番の理由は好きでもない仕事を、

嫌々やっているのが原因ではないでしょうか?(笑)(-_-;)

ちなみに世の中で、仕事が楽しくない理由はといいますと、

1位、人間関係

2位、やりたくない仕事、起きるのが辛い

3位、仕事が忙しい

4位、面倒 やる気が起きない

5位、疲れが取れない

(ビズヒッツ男女500人アンケート)

という結果だそうです。

思わずうなずいちゃいますよね!(;^ω^)

今回の記事では、
一生懸命な人達とは?
一生懸命の取り組み方とは?

についてです。

一生懸命な人達とは?

今までの人生で頑張ってきた人達って?

皆、いろいろな事で頑張ってきたとは思います。

例えば、

・つい最近終わったオリンピックですが、

オリンピックに出る為に、

毎日毎日どれほどの練習と努力をしてきた事でしょうか?

スポーツの部門で頑張っている方は本当に沢山いらっしゃると思います。

 

・他にも痩せる為に頑張っている方々もいると思います。

私も万年ダイエッターです。(笑)(*’▽’)

何十キロも頑張って痩せて、美や健康を手に入れて今を楽しく、

生きている方々も沢山います。

 

・趣味や研究で頑張って成功していう方々も沢山いらっしゃいます。

 

一生懸命な人達に与えられる物とは?

人生の変わり目の、ターニングポイントの前後にはいつだって

努力が必要だったと思います。

入試、就活、婚活、子育て等、人生で多くの方が当たる困難があります。

皆楽しい人生を送る為に頑張っています!

自分の人生をより豊かにするために皆頑張ります!

 

頑張った先には、辛かった想いとの反対が必ず用意されています。

「嬉しい、楽しい」は辛い思いを乗り越えた後にやってきます。

そこそこの頑張りではだめです。そこそこの喜びしかありません。

そこそこの頑張りは、絶対に一生懸命頑張った人にはかないません!((+_+))

・有名な漫画の「スラムダンク」も“がけっぷち”に立たされたチームの皆が、

一生懸命皆で力を合わせて、死に物狂いで頑張ったからこそ、

優勝候補のチームに勝てました!

 

・「ドラゴンボール」も何度も死にそうな訓

練を一生懸命積んだ事で、

大切な仲間や、世界を救う事が出来ました!

 

・「ワンピース」だって、仲間の為に敵に向かって一生懸命戦うからこそ、

仲間を救う事ができ、信頼し合える関係になれます!

 

【主人公が一生懸命頑張った先に得られる徳とは?】

・素晴らしい仲間に恵まれる。

多くの仲間がその姿に感動し、皆の心が動かされてその主人公についていきたくなっちゃいます!

・心身共に強さを得られる!

死にそうになりながらも頑張れば、強靭な肉体が作られ、

あらゆる人達と戦う事で、中には仲間内で戦う事もあれば、

大切な人を傷つけてしまう事もあると思います。

その中で心が強くならない訳がないです。

・思考能力が高くなる。

勝ち進む為には、考えなければいけません。

相手の事をよく調べて、勝つ為の作戦を練ります。

自分が相手に勝る部分を、徹底的に強くしなければいけないので、

考えて、考えて、更に考えます。

人は考えれば考える程、そのレベルは上がり、

出来なかった事が出来るようになります。

 

一生懸命の取り組み方

ぶっ倒れるまでやる

 

『斎藤一人の道は開ける』 松永茂久さんの本にはこのような言葉があります。

 

「どの職場でも仕事がつまらない、面白くないという人間ほど一生懸命にやっていなかった。

本人は、こんなつまらない仕事じゃ一生懸命になれないと言う。

そうじゃない、実は一生懸命やらないからつまらなくなるんだと一人さんは言うのだ。」という箇所があります。

 

その後の、まとめに、

 

「楽しいから一生懸命にやるではなく、

 

一生懸命にやるから楽しくなる。」

 

とおっしゃっています

一生懸命の意味は、

 

命をかけるほど、真剣に物事に取り組むさま。です。

 

(goo辞書)

 

一生懸命に頑張るとは、無我夢中で取り組む事なんだと思います。

もしも、取り組んだ結果が「なんとなく出来た。」

でも、少しいい気分にはなれますし、人は十分だと思います。

でも、【仕事を楽しみたい!】

なら、その答えは、【一生懸命取り組む!】

それしかないんだと思います。

一生懸命取り組む方法とは?

① 自分の進みたい生き方を考える。

この仕事を頑張る理由を自分に付けます。

これからの自分の予定を考えます。ザックリでいいとは思いますが。

素敵な人と結婚したい。〇人位子供がほしい。自分の家を持ちたい。

素敵な車に乗りたい。海外旅行にも年に一回はいきたい。等など。

 

② 今度はその一つ一つの行事を細分化します。

・素敵な人と何歳で結婚したいか?結婚の為にいくら貯金をしたいか?

結婚出来るまでにどれくらいの期間がかかりそうなのか?

 

・子供は何歳頃に何人欲しいのか?子供にどんな学校に通わせたいのか?

その通わせる為の費用はどれくらいなのか?何年間子供と一緒にいられるか?

 

・家はどこに住みたいのか?どんな間取りがいいのか?

いくら位の家に住みたいのか?何歳までには家を持ちたいのか?

 

・どんな車に乗りたいのか?いくら位の車なのか?何歳までにその車に乗りたいのか?

 

③ どれから、いつ始めるのかを決めて、スタートする!

自分の人生に今やりたい事が何もないのならば、

とにかく今、目の前の事を一生懸命やって、楽しむしかないです♪

さぼらない。文句を言わない。とにかく一生懸命目の前の事に取り組む♪

頑張ったら、自分に返ってくるのは、頑張った分と同じ分です。

 

1しか頑張らなかったら、返ってくるのは1です。

5しか頑張らなかったら、返ってくるのは5です。

10頑張ったら、返ってくるのは10です!

いや、10頑張れたらむしろ自分に返ってくるのは、

11や12か、それ以上かもしれません!!

 

目の前の事を“一生懸命頑張る”人には、必ず次のステージが用意されたり、

 

見つかったりするものだと思います。

 

今回の内容の
一生懸命な人達とは?
一生懸命の取り組み方とは?

についてのまとめとしまして、
とにかく、目の前の事を一生懸命やる事が楽しくなるポイント。
一生懸命頑張る事で、楽しくなるだけではなく、徳を自分に積む事ができます。

最近つまらないなー。

と感じたら、とにかく余分な事をいろいろ考えないで、

ただがむしゃらに、目の前の自分の仕事をすると楽しくなります♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました