サービス業で大切な事 ご案内の大切さを3つにまとめました。

仕事

サービス業で大切な事
ご案内の大切さ

どんなお店にも、入店したら、私たちはまず何をするかというと、必ず、店員さんを探しませんか?

サービス業であるのならば、お客さんがお店に入ってくる前に気付いてドアを開けてくれるのがベストですが、なかなかそこまでは出来ない事が多いです。

でも、せめて入った時の
「いらっしゃいませ。」
はほしいですよね。

そして、お客様は必ず、その声の主を探します。

〇この時にベストなのが、目と目を合わせて、挨拶をきちんとかわす事。
×ここで問題外なのが、入ってきた事に気付いていない。
×「いらっしゃいませ」が聞こえない。
×声が聞こえても、姿が見えないのもだめ。不安になる。
〇必ず、お客さんが見える場所で、お客さんの顔を見て、声がけをするのが一番大切
★もっと素晴らしいのは、初対面の時に笑顔で迎えてくれて、ついついこっちも笑顔になったら、もうそのお店は最高です!(^^♪

最初の仕事の、ご案内の大切さ

ご案内する前に、案内場所を把握していることが一番大事

・そのお店のテーブルの配置を考えて、もしも自分がお客様なら、どこに座りたいのか?を考えます。
いつもその時のベストの場所にお客様をご案内できるようにします。

・お客様の雰囲気を常に3パターン位考えておきます。
人数に合わせたお席。おひとり様なのか、大人数なのか。その人数によっても、適した場所があります。

・男同士なのか、女同士なのか、家族か、恋人か、お子様はいるのか、ご年配の方はいるのか。様々な方に一番くつろげる空間を考えて用意する事がサービスの一つだとも思います。

お席に付くまで、ちゃんと後ろをついてきているのか気を付ける。

・お客様を自分のペースに合わせるのではなく、どんなに忙しい時も相手のペースに合わせる事が大切だと思います。

速すぎず、遅すぎず、きちんと自分についてきてくださっているのか?
常に相手の2,3歩前を歩くように心がける。

相手に合わせたテーブル席にご案内したら、

・必ず相手に「こちらのお席でもよろしいですか?」
と尋ねます。

嫌な場合は、たいがい、お客様は他の席を見ていたり、嫌な顔をしながら、「いいですよ。」と言われるので、察してあげられるように相手の様子をよく見て見逃さないで、こちらから、お席をあちらにしますか?とお声がけしてあげることも、ちょっとした心遣いだとおもいます。

お客様が座られるまで、じっと待つ。

・どんなに忙しくて、慌てる様子を出さない。

お店が忙しい状態なのは、大概のお客様は気付いています。慌てるとお客様も慌てさせてしまい、もう、気分はよくありません。

どんな時も、お客様を目の前にしている場合は最初は、少しゆっくり目に対応することが大事です。

ここの見極め方がとても大切で、相手の話す速度に合わせるという事です。

相手がゆっくりならば、ゆっくり話し、早口ならば、始めよりは少し早目に話したり、説明をする事が大切です。

これはミラーリング効果というものの一種で、
接客業において、初対面の場面では、このミラーリングが一番大切です。

会話のテンポや声のトーン、声の大小を相手に合わせることで、親近感や信頼感を深める事ができます。

ご案内の仕方をまとめますと、

ミラーリング効果を身に付ける練習を常に行い。後で、振り返る事で、よりよい接客が出来るようになる。

常にどのようなお客様には、どこら辺のお席にお通しするのかを考えておくとスムーズで、タイムロスにつながる。

お客様の様子をよく観察することで、想像し、接し方を考えるようにする。

ご案内が、一番お店の中では大切なポジションだと思います。
お店の顔と言ってもいいと私は思います。(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました