仕事や学校に対して やる気のなくなる原因

仕事

仕事や学校に対して やる気のなくなる原因

やる気って急になくなりませんか?(笑)
恐ろしい位に突然になくなりますよね?(笑)
昨日まであんなにやる気に満ちていたのに、
そのやる気はいったいどこにいっちゃったのだろう?
って、心から思う時があります。(‘Д’)

今日の記事の内容は、

やる気のなくなる原因はなにか?
やる気のなくなるデメリットは?
そのやる気は巻き戻せるのか?

この記事を読む事で、
自分の中での、やる気のなくなる状況が、以前よりも分かり、
自分なりのやる気アップの方法が見つけられたらいいな。と思います。

 まずは、やる気がなくなる原因を考えてみましょ(‘ω’)ノ

・ただ単純に、天気が悪い。

寒過ぎる。暑すぎる。雨。

大概の人がある程度の天気が良くないと、外に出かけたくなれませんよね?

五月病もあるので、一概にはいえませんが。

 

五月病とは、

医学的な病名ではなく、五月の連休後に憂鬱になり、なんとなく体調が悪いとか、会社に行きたくないというような気持になる事です。

突然の大雨。とか、

本日は、猛暑を各地が更新します。とか、

明日は、日本列島は大寒波が襲ってきます。とか、

その情報だけで、今日や明日の仕事に行く気力が鬼のようにダウンしません?

中には、職場や学校が近いから大丈夫!と言われる方もいらっしゃいますが、ほとんどの方がただ、その情報だけで、嫌になりますよね!?(‘Д’)

・自分が決めた目標達成から程遠い時。

あるあるですが、「明日からダイエットしよう!」と、決めたのに、
翌朝には忘れている事ありません?(‘Д’)

で、夜ご飯に、おいしい炭水化物いっぱいのパスタ食べながら、

「あ。ランチにも、炭水化物モリモリのおいしいパンを3個食べたけど、今日からダイエットしようと思っていたんだっけ…。」って、

ごく自然にモリモリ食べてる自分にビックリして、一気にダイエット魂が抜け出した事ありません?(;゚Д゚)

・頑張っているのに、上司や先輩から評価されていない時。

上司や、先輩と一緒に立てた目標ですが、今月までに、目標達成できるように頑張ろう!と、気持ちを月の初めにはMAXに上げて頑張りますよねー。

でも、半月や、20日位経った時に、「この目標高すぎない…?」って、

我に返った時に、なんで、「こんな高すぎる目標立てちゃった?」って、なって、

急にやる気がなくなって、分けわからず、社内や、部室内や、道具をきれいに整理整頓とか仕出しで、以前より、めちゃくちゃ使い勝手が良くなって、仲間からも称賛をもらえたのに、なぜか上司や先輩だけが冷たい目で自分を見ているのに気付いた時に、

「あんたの求めている結果がこれじゃないのは、分かっているけど、コレはコレ。ソレはソレじゃない…?」じゃないって、

一つの事がダメなら全部だめ。

みたいな感じで見られた時に、一気に大事な目標がどうでもよくなった事ありません?(+_+)

・連休後(GWや、お盆や、年末年始等。)

半年間頑張ってきてようやく念願の旅行に3泊4日とかで行けちゃって、その間、起きなくちゃいけない状況もなく、おいしい物も沢山食べて、窮屈な制服や、スーツを着なくて、半そで短パン、サンダルで自由に過ごせて、疲れたら昼寝してー。なんて素敵な4日間を過ごした後の、仕事や学校に行く時のあの気持ちってなんでしょう?

どんなに好きな所だったとしても、あの自由な4日間に比べたら、そんなのは好きな所でもなんでもなかったわ!!”(-“”-)”

って、気付いた時のむなしさ…。

他にも沢山やる気がなくなる原因なんて出てくると思います。

・褒められるタイミングがおかしい時。
・シフトのメンバーが嫌な時。
・生理痛がひどい時。
・プライベートで嫌な事があった時。etc…

そして、やる気がなくなった後の結末はどうなるかというと…

・仕事がはかどらない。
・企画もはかどらない。
・何でもどうでもよくなる。
・ミスが増える。
・上司や先輩に怒られる。
・やる気のなさが周りに伝達してチームで悪くなる。
・お客様にも迷惑をかける。
・失敗が増える。
・失敗が増えて、周りに迷惑をかける。
・周りに迷惑をかけると、自分を責めて、更に悪循環。

まさに悪夢のような現実が待ち受けています…(‘Д’)

やる気をなくすのを、回避する事も多少は出来ると思いますが、
完全な回避をする事は出来ないので、

やる気を戻すためには?

・後、何時間で終われるかの、カウントダウンをしてモチベーションを上げる。
・帰ったら、何をするかを考えてワクワクする。
・好きな芸能人等。好きな趣味。帰ってからのご褒美がある。
・好きな番組とかで帰ってからの楽しみを作る。
・恋人に会えるから、頑張る。
・仕事の事を考えないように何かに没頭する。

今回の記事をまとめますと、

やる気のなくす原因をなくすことはなかなか難しいですが、出来るだけ減らす要素をなくしていくのか、やる気がなくなった時の、モチベーションアップの何かを準備しておく!!

自分が予期せぬ状況がいきなり襲ってくることが沢山あります。

事前に回避する準備もできますが、回避できなかった時の為に、自分にご褒美を準備しておくのは、とてもいい方法だと思います。

ぜひ、自分を褒めてあげてください(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました