前回に続き、今回もHSPについてです。
今回はHSPの方が、
大切な人に、自分の事を伝える前の、
準備についてです。(*^^*)
前回の2つの記事でお伝えしたように、
HSPの方の、特徴としましては、
注意深過ぎる。
慎重過ぎる。
考え込み過ぎる。
ネガティブになりやすい。
自分を責め過ぎる。
がありました。
そして、HSPの方々が、ポジティブ変換した方が生きやすくなる考え方や、
方法も伝えてきました。
周りの人達と、もっと気楽に付き合っていく為の気持ちの準備の仕方です。
大切な人に、自分の事を伝える前の準備として、
自分がパートナーにどのように見られているのかを理解する。
パートナーには、
本当の自分を出せる事が多いと思います。
パートナーはHSPさんと真逆の性格や、考え方の人が多いと思います。
なぜなら、人はお互いに真逆の特質に惹かれ合う傾向が多いです。
自分の持っていない特質に助けられたり、救われたり、学べる事が多いからです。
しかし!!
HSPの方々は、実は、最初からネガティブな部分を出していないです。
最初の方こそ、むしろ、HSPの特徴の逆を出している方が多いです。
なぜかというと、
・周りの目線が気になる。
・マイナスな考え方や、行動をとる自分の事が嫌い。
・自信がない部分なので、恥ずかしくて隠したいという想いがあるからです。
なので、逆の表の顔を持っています。
先ほどの特徴を逆の感じを表向きには出されます。
例えばこんな感じです。
・注意深過ぎる。
→おおざっぱな感じ。
・慎重過ぎる。
→直観で行動に起こす。
・考え込み過ぎる。
→良いと思ったら、即行動。
・ネガティブになりやすい。
→ポジティブ過ぎる。
・自分を責め過ぎる。
→自分に甘い。
印象を受けますが、これはフリです。
本当は、
おおざっぱな感じで対応している。
(オーバーリアクションや、多少大きな声を出す。相槌をよくとる。)
直観で行動に起こすようにしてみる。
(考えすぎて行動に起こせない事で、周りに変に思われたくないから、頭をフル回転させて、出来る限り、失敗しない結論を出し、早く行動に移すようにしている。)
良いと思ったら、即行動にうつそうとしている。
(考えすぎていると、周りの人にばれたくないので、よく考えて最善の方法で行動に移すように努力をしている。)
ポジティブになるように考えようとしている。
(ネガティブな自分をよく分かっているし、そんな自分が嫌いだから、人にばれないようにポジティブな雰囲気を出している。)
自分に甘いような言い方をしている。
(自分に厳し過ぎるからこそ、自分を責め過ぎてしまう為、切羽詰まっている状態を人にばれないように、物事に対して、どうでもいいような雰囲気をだしている。)
このようにHSPの方はとても努力しています。
共感し、仲良くなり、そこから自分の持っていない感性に気付き惹かれていくと思います。(*^^*)
でも、きちんと、表と裏の部分がある事に気付いていて、そのすごい努力に尊敬し、また、成長し合えると感じ合えるからこそ惹かれ合います。
この表と裏があるからこそ、HSPの方々は、とても、人に優しく、気が付き、慎重で、企画や、仕事もきちんと出来る事を知っています。
なので、HSPの方々は、一気に自分の特徴を伝えていくのではなく、
少しずつ、本当の自分を一つ一つ出していくと、パートナーとの関係もより強い関係を作れると思います。(*^^*)
コメント