ブログは簡単ではない!

ブログを始めたい

ブログで稼いでみたい。

ふと自分もブログで稼げるのではないだろうか?という願望が生まれる。

ブログに興味がある。

その興味を行動にうつしてみる。

ブログは簡単?

いろいろな方のブログの始め方を見てみる。

ちんぷんかんぷんな言葉や単語が並んでいる。

その意味調べから始めて、言葉と単語をつなげて意味を理解していく。

決して簡単ではない!!PCの使い方すらど素人の私にはありえない位むずかしい!!

 

決してすぐには始められない。

 

準備が沢山ある。

 

何の準備が必要なのかをここに書き出したらそれこそ、キリがない量になる為、ここでは省略して、おいおい伝えられるようにまとめます。

使い方を理解しなければいけない。

 

主に、基本的なPCの使い方を理解する。文字位うてなきゃかなり厳しい。

ブログを作る為に必要な機材の意味を理解する。それは何で何をしてくれるのか?

いろいろな言葉の意味と、それは、どこの何を意味しているのかを理解する。

ブログを始める前にしっておくこととは?

 

ブログを始めるのは全然簡単じゃないことをよく理解して、考える事と、準備する時間が必要である。私のように、PCで文字しか打てない。超絶初心者はしっかりと順番に理解してやらないと、訳の分からない事で、簡単に一日が終わってしまい、やる気をそがれる。

本当に自分とPCとの壮絶な戦いの始まりなんです!

覚悟を決める。

 

必ずブログを開くと決める。

 

私が一番最初にブログの書き方を説明した記事には、毎日必ず、最低10分は自分のブログを開く事。他人のではなく、自分のを開いて向き合う事と書いてありました。

昨日、予定していた時間までにようやく、ブログを立ち上げる事が出来た私は、しばらくブログに取り掛かりたくない…。と、心から思う程になかなか手ごわいのです!

毎日必ず。

日々何をどうしたらいいのか考える。

 

その日に、翌日のゴールを作ったらいいと私は思っています。

もちろん、一日、一記事作れたらベストなんですが、知識と技術がなかなかおいつかないので、嫌いにならないように、趣味で楽しめるように、ゲーム感覚でやるのがいいと今は感じています。

ブログに休みはなし。

 

超有名ブロガーのマナブさんが言っていました。ブログに休みはないです。今日まで頑張ったから、明日は休みなんてないんです。っておっしゃっていました。

今年、ブラック企業からようやく足を洗え、念願のニートになれた私にそもそも休みはない。いや、むしろ休みしかない。

その休みをよりよい期間とするためのこの、ブログ作成期間!

意味のある期間にしてくれる事に、むしろ感謝すら出てくる。

おっと、マナブさんが、書きたい事を書いてはだめ。と言っていたので、この記事はもはやただの日記。おそまつすぎるが、徐々に進化を目指します。

もう、とりあえず、始める!

 

一日のスケジュールは自分でしか調整できない。

 

優先順位は一番大切な事で、一番やりたい事をTOPにするべきです。

今の私にとって、朝の時間はとても大切で、頭と体をしっかりと整える為にラジオ体操を10分、ウォーキングを約一時間、身支度とストレッチ朝ごはんに一時間。それから午前中のブログの記事を書いてみます。

この時間が崩れると全部が崩れそうなので、気合入れて守ります!

そして、お昼に休憩して、午後からまたブログの編集をして進化していきます。

見やすさ。読みやすさ。納得いくように。

このスケジュールで行うように頑張り、一日の終わりに見直して、翌日に修正する。これを繰り返してスピードを増し、また、新たな事が出来るように力をつける。今のこの生活でしかできない事をやる。力をつける。普通の生活に戻った時も続けられるように。

毎月、毎週、毎日と、目標設定が必要。

 

例えば、記事なら、一日一記事と考えたら30~31。週に7記事。一日最低1記事。毎日を一気に書き込むのではなく、とりあえずざっくり7記事を準備する。そして、前日に翌日分は仕上げておくスタンスを繰り返す事で、追い込まれ方が変わる。

時間があるのならば、二週間分の記事内容を決めておき、煮詰めていく。

毎月が出来るのなら、二か月、三か月ともっと記事の内容を考えていってもいいと思う。とにかく何でも早めに準備しておくことで、切羽詰まって変な物を公開しなくなるはず!!

きっと、、、(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました